2011年5月1日日曜日

ひまわりサロン とは?

 20114月上旬、川崎市宮前区内の国家公務員住宅が神奈川県の第2次被災者受け入れ住宅となることがわかり、地域の子育て支援団体と中央地区社会福祉協議会、民生委員・児童委員協議会が手をとりあって、被災者支援活動を行うことになり、「ようこそ宮前区へ実行委員会」が発足しました。
 まずは、新生活に必要な日用品を無償で提供するフリーマーケットと情報を提供する「ほっとサロン」を公務員住宅内のグランドと集会室で行うことに。実行委員のメンバーや地域の多くの皆さん、住宅管理や募集に関係する神奈川県や横浜財務局(国)、自治会、管理人さん等多くの皆さんの理解と協力のもと424日、にぎやかに楽しく開催することが出来ました。(報告記事参照)
 「ようこそ宮前区へ」実行委員会では、被災した皆さんのニーズに合わせ、主な活動として、以下のことを行ってきました。

①公務員住宅内の1室を借り受け集いの場である「ひまわりサロン」の開設
②入居者同士や地域住民との交流の機会としてのイベント開催
③「ひまわり通信」等の発行による各種情報の提供

 今後とも、被災した皆さんに寄り添い、丁寧な支援活動を細く長く続けていきます。
 地域の皆さんのご理解・ご協力をお願い致します。

問い合わせ:福祉パル内事務局044-856-5500
・宮前中央地区社会福祉協議会
・宮前区民生委員児童委員協議会
・子育てサポートほっぷ
・親子で一緒に外あそびの会

0 件のコメント:

コメントを投稿